あーとらいふベイビー

子育てに苦労しながら、絵描き人生全うしよう!

子どものこと、どうしても可愛くないと思うときは

こんにちは!



皆さんは子育てしてるなかで、どうしても子どもの事が可愛くないと思うときはありますか?



私はあります。



今まで頑張って育ててきたのになぜだろう。
携帯のアルバムに入っている昔の写真を見ながら可愛いなぁと思うのに、なぜ目の前の子どもを可愛く思えないんだろう。
幼稚園にお迎えにいくのが、気が進まないなぁ。
どんな顔して、どんな風に接して、会話してたかなぁ。
どうして、こんなに見るだけで、一緒にいるだけでイライラするんだろう。



と思うことがあります。



その度に悩んだりするんですが、



今回、そんな私の気持ちが少し癒されて考え方が変わったきっかけをくれた本がありました。




その中には
「子どもの命があと3ヶ月だと思いなさい。そうすれば、ガミガミ言おうなんて思わないでしょ。」
と書いてありました。





もし本当に病気であと3ヶ月しか居ないと思ったら、眠っている娘を見て涙が出てきました。





まだこんなに小さいのに、もう人生が終わってしまうのか、まだすごく小さい世界しか知らなくて、そのなかでお母さんとお父さんの存在ってすごく大きい。




それなのに、ガミガミ怒られたり、出来てないことばかり指摘されて、この子は心から幸せだろうか。




親からの愛が分からないまま、もし死んでしまったらこんなに悲しいことはないよな……。




と思ったら、ご飯を口の周りにいっぱいつけて
笑っている顔を見ても可愛く思うことが出来ました。




寝起きですぐにトイレにいかず、オシッコがもれても、パンツにうんちしちゃっても、いやだ!いやだ!と叫んでも、ダダ(パパ)に怒られて泣いていても、もしあと3ヶ月しか生きれないと思ったら、



変に私が決めたルールや決め事や世間体にそぐわないからって、ガミガミ怒るのはおかしいなと思えました。




皆さんは、どうしても怒ってしまってイライラして、顔も見たくない!一緒にいたくない!と思うことありませんか?



きっと私はこれからも、何度もあると思います。



でも今はこの思いで、何とか乗り越えられました。
皆さんも是非参考にして見てください☆




そしてもし皆さんのアイデアがあれば教えてほしいです!

それでは、今日も一緒に頑張っていきましょう~☆(*^^*)ノ