あーとらいふベイビー

子育てに苦労しながら、絵描き人生全うしよう!

眠っている才能を使えるようになるために必要なこと

私には3才と0才の子どもがいます。


誰もが子どもの得意なこととか、持ってる才能を伸ばしてあげたいと思っていると思うけど、




親としてどんな声かけをしてあげればいいのか
って、すごく難しいし悩んでしまう。





またやっちゃったなぁと思うことも多々あります。。てか、頭では分かってても、どうしても感情的に言ってしまう私。




でも最近気づいた。子どもを出来るだけ傷つけずに、感情的に怒らずに接するためには



「才能や能力は生まれつき持っているものだと思うより、
才能や能力って努力次第でどうにでもなるんだ」
と思って接することが大事だということ。





この子には、絵を描く才能があるんだわ!!とか、音楽の才能があるのかも……って、思うのは全然良いと思うし、そういうの見つけるのって楽しいし、すぐ見つかったりする。



だけど、ちょっとうまくいかないと、あーもうなんで出来ないの??!この人一生出来ないんじゃない??才能、能力ない!!
しかも、先が見えないからいつ出来るのかわからない!いつ??!待てない!!Σ( Д )


ってなっちゃう。。



うちの子は、3才だけどまだおむつが取れない。



しゃべったり、説明したり、絵本読んだり、数字を数えたりするのって、すごく好きでどんどんやっちゃうけど、


どうしてもパンツにう○ちしてしまう。





私はう○ち処理が本当に苦痛で、おぇえっ!!となりながら、パンツ洗ったりしてたから、どうしてもすごーーーい嫌な顔で「もう、出るなら出るって言ってよ!!」
って言ってしまう。



それで怒られて、今度はう○ちしたパンツのままおしっこが流れてきた。





頭では強くいっちゃダメだと分かっていても、どうしても言わずにはいられなかった。


本当に悪循環、。



「ちゃんとトイレで出来るようになるまで、パンツ禁止!!あなたはずっとオムツでいなさい!!」
「パンツはもういらないんじゃない?どうせトイレって言えないんだから!!」

と、本当ストレスMAX。。




でも、どうせお前には出来ない。お前にはこの才能、能力はない。というスタンスで接していると、本当に彼女を侮辱しているようになってしまって、彼女の自信はますます無くなって、結果ますます出来なくなっていった。





これはヤバい!と思い、以前やっていた「トイレに行けたらシールを貼る」作戦を再始動すると、自分も「おートイレ行けたー!出来たねー!シール貼ろう♪」と前向きになって、きっと明日もトイレに行ける☆と、心に余裕が出てきた。



毎日シールを貼れるようになれば、いつかきっとおむつが取れるよ☆
それまで気長に待とう!
という気持ちに変わっていった。



それを察してか、娘も今日はオムツにしとくーとか、あ、う○ち出ちゃった。とか、言えるようになった。
(パンツにう○ちは今でもするけど、少し慣れたのもあり笑、嫌な顔で言わないように冷静になれるようになった)


きっと、この考え方って自分自身にも当てはまってて、



私はこういう才能が自分にはあるって思ってるけど、実はこっちもイケるんじゃ??
と思うと、なんだかワクワクしてきて、色々調べたくなる。



私にとって、このブログもその一つ。



私がウェブ上に何かを発信するなんて、しかも自己満足じゃなくて誰かの為に、なんて今までの私では考えられなかった。



常に自分のことしか考えてない、自己中人間で、子供なんか育てられない!と思ってた私が(今でも親からあんたが母親なんてね~~としみじみ言われる笑)、子どもというスパイスによってかなり成長させられたので笑。
(そして、こうして子育てについて発信している!!)



自分の中で、ここの才能は自分にはないなー、ということも努力次第で才能や能力になるかもと思うと、色んな幅が広がってワクワクしてきません?Д?


今はYouTubeなどで同じ分野でも色んな方のが見れるので、あ、この人ちょっといいかも、と気軽に調べてみると自分の能力を広げるチャンスが見つかるかもしれませんよ(*^^*)ノ☆




私も子どもをこういう人だと決めつけず、色んな才能を隠し持っている人なんだ!と思って接していこうと思っています!!



皆さん共に頑張りましょう!!