あーとらいふベイビー

子育てに苦労しながら、絵描き人生全うしよう!

全てホルモンバランスのせい?(育児ストレス)

こんにちは!日々育児や仕事お疲れ様です!


今回は、育児中自分の感情を抑えられずにツライ思いをしているのを、「ホルモンバランスの乱れのせい」で終わらせないでください!!


というお話です。




先日娘の3才児検診に行ったとき……



育児でストレスを感じることってあります。だけど、丁度その頃はそんなにツライと思うことはなくて、特に不安なこととか疑問とか思い付かないような感じでだったんです。
(すぐ忘れるのもあるんですけどね(笑^^)家についてその日のうちにめちゃイカってる時ある;)




担当の保健師さん?に「子育てにイライラすることないですか?」と聞かれ、「うーん、特に…」と答えたのですが、「良くなったり悪くなったりしますよね~」

私「はぁ、そうですね、。」
保健師さん「それって、なぜだかわかりますか?女性って定期的に生理があって、ホルモンバランスが乱れるんですよ。」



いやいやいやいや、子育てのイライラの原因はホルモンバランスの乱れだけが原因だと思っていらっしゃるのだろうか。
すごい固定観念でしゃっべってこられるなぁ~。。



と、なんだか全く自分の事を考えてくれてない感じがして、この方には絶対相談したくないと一瞬にして思いました。




もちろんそれもあるとは思います。
だけど、生活するなかでの夫との会話、幼稚園の先生との会話、親戚関係、将来のこと、自分の事、親のことなど、私たちの周りにはたくさんの伏線があります。



すごく個人的な悩みとか、長年悩んでいることとか、私たちがイライラしていること、悲しい思いをしていることの気持ちを聞いてほしかったり、共感してほしかったりする。




それを無視して全てホルモンバランスのせいにされたら、私たちは相談なんて出来ません。



ピルを飲んだらそれで完結ですか?
ということです。




心の内を誰にも話せずに、葛藤して、モヤモヤして、ムカムカして……


色んな出来事があって、色んな思いを秘めていることを無視しないで、決めつけないでください。



お母さんの話を聞く立場にいる方、どうか「想い」を聞いてください。



ある事柄に対してどう感じているかは、人それぞれ違います。





「定期的にくるものなんですよ~」で終わらせないでください。




例えば、
睡眠は取れていますか?食事は出来ていますか?外に散歩に行ける状況ですか?
お買い物には行けますか?経済的な不安がありますか?旦那さんとの関係は良好ですか?




って、詳しく聞いてください。






似たようなことが、私の健康診断でもありました。



問診のとき、「何か質問などありますか?」と聞かれました。
私は子どもが生まれてから頭痛が酷くて、そのままにしておくと、もどしてしまうほど酷くなります。
診察してくださったおじいちゃん先生に「頭痛が酷いんですけど…」
と言うと、「あー偏頭痛?そりゃぁ薬飲むしかないね」と言われて終わりました。



なんだ虚しくなってすぐ席を立ちました。





やっぱりそうなのかなぁと思いながらも、なんか寂しい……。





薬を早めに飲めば大丈夫ではあるんですけど、薬を常備していないと不安な状態であることや、だんだん薬が効かなくなるんじゃないかという不安な気持ちとか、なぜ子供を産んでから偏頭痛がするようになったのか、出来るだけ薬を飲まなくてもいいような対策方法がないのかなど、モヤモヤが生まれここでも見放されたような気持ちになりました。





人を癒すお仕事をされてる方、私たちは専門的な知識を期待したり、人にはなかなか話せない事を打ち明けたりして、自分の弱い部分をさらけ出してお話ししようとしています。


機械的な流れ作業のように診断しないでください。




すぐに完結させようとしないで、是非一人一人に寄り添って、解決策を提案してもらいたいと思います!!



適当に、固定観念で会話してほしくない!というお話でした。
それでは今日も共に頑張っていきましょう~☆(*^^*)‼